字だらけ

最近の情勢を見て、
やっぱり家族が大事で内側を守りたい感情が働くから、卑怯や非情と思われても外に有るように感じるものへ、これ以上の侵入を避けたく思う。
旅客機襲撃をうわぁて思ったし、ほんとになんだが今までと少し違う怖さ、(いつもより、もう自分達に近い感じがするから、そう思うのはずるいのかもしれませんが、)、アメリカが透明に調査するためにもそれについて、日本も発言を、その発言を期待していると話したニュースをヤフーでみたが、(所詮は、ネット上の短い文章だが、)
なんかそれみて、政治家のひと達って、なんと不透明で、なにをやっているんだかよく分からん、(しかもこちらが無関心だから、いよいよ分からんで留めたままなんですが、)無関心の上で批判めいた気持ちをもっていましたが、
何か、いまこの発言を求めらたことにより、個人ではこう思うから怒っている、とか軽はずみには言えない、、内側を守りたいから、なるべく慎重に、、てなるよね、、て、、それで、もごもごしてる内に、もごもご期待が短いタイプの方から、順に動きがあり、それから、みたいな、何か怖くて、、今まで、自国で起きたこともずーと外側で、でもやっぱり内側に近づくとこわい、
こんなこと書いていても、まだ外側やし、、入れたくないし。

なるべく、沢山でポジティブの精神にもっていかなくては、嫌だと思う方は概ね似ていることが多いらしいかもとのことで、その分嫌だと思う方へ引っ張られる。


(わたし無知の上に勉強不足だから、こんなん主観で書いていいんかなっておもったけど、でもなんとなくそう思ってきて、この絵と共に出したかったもので、)



今日の一枚  Today'S one drawing















「そう、こうして歩き続けたい。」
「I want to keep walking like this way.」
2008,HASE


古い絵で、今日のこの気持ちとはまた少し違うの意味合いで描いたのですが、
今日の気持ちで改めて、そうだと思いました。




                                                                                                                                  • -

さて、明日からHASE個展「かいてしまった絵」としての・(てん)をオープンします。


少し自分の話をします。(長い上に文章が妙でわかりづらいかもです。。)

これまで、2007年の初の個展をHASEのスタートとして約7年、いろんな感じ方や考えに気付かせてもらったり、またそれを忘れたり思い出したりしながら、いろんなそれを描いてきました。
その過程の、2009年末頃から約2年位にかけて、自分で自分の絵の見方が少しづつ変化して参りました。
2009年末の第5回HASE個展以前までの展示では、自分を良く思ってもらいたい気持ちが先行して展示する絵を選んでいたように思います。
描いて展示させていただくを継続する中、ご覧頂く方によって自分では恥ずかしいな、、と思っているものに(時にはそれの方がより)反応を頂戴する機会を持ち始めました。
その継続の中で、徐々に自分も自分の絵の見方が変わって参りました。
描く線や絵自体は大した変化はしていないのですが、ご覧頂いた方々のお陰で自分の絵の見方が変わって行くというは、大きな得たもののひとつに思えています。


それで今回「かいてしまった絵」と題しまして、
当時は恥ずかしいと思って表には出せなかった絵(2008年、2009年のものが多め)と最近の絵も混ぜての26点と共に、・(てん)でお待ちしております。


ちょっこす愉快で愛の有る展示になることを祈ります。


お読みいただきました方、どうも有難うございます。



HASE個展
「かいてしまった絵」

2014年7月24日(木) ~ 8月31日(日)
13:00 ~ 18:00
休み:水曜日

• (てん)
603-8201京都市北区紫竹桃ノ本町35
jyosi.78@gmail.com


HASE
jyosi.78@gmail.com
http://hase1178.blogspot.com/
http://d.hatena.ne.jp/HASE-78/


























































Dear Ladies and gentlemen who if saw my blog


HASE solo exhibition「I just have drawn drawings」at ・(a point) will open on tomorrow !


I will say about a little my story first.
I've drawn from various thinking and feelings for about 7 years from HASE first solo exhibition on end of 2007.
My view for my drawings getting changed in the process.
I think that wanted to be more good for surface until The 5th HASE solo exhibition.
Then, I stated to get some positive respond for some drawings that think ashamed by myself .

My drawing,in itself has not big change but I think it's one of great thing that my view for my drawings is changed by people who see my drawings .

I show some my drawings that had thought ashamed at that day with the latest drawings for 「I just have drawn drawings」.



I hope the exhibiton to be amusing and lovely for you.


I will waiting you with 26 original drawings at ・(a point).

Thank you very much.



HASE solo exhibition
「I just have drawn drawings」

24_July_Thu ~ 31_August_Sun_2014
13:00 ~ 18:00
close:Wednesday

•(a point)
35,Momonomoto-sho,Sichiku,Kita-ku,Kyoto,Japan
jyosi.78@gmail.com